sexandtheyokohamacityの徒然草

冒険し続ける人生を生きたい私の壮大でちっぽけな日常

ストリートファミリーinマニラ


f:id:sexandtheyokohamacity:20190524173230j:image

 

フィリピンはマニラのタクシーの窓からの光景。

 

日本人にとっては、セブ島が馴染みあるかな?

私がいるのはここマニラ。

アジアを代表する発展途上国

ストリートチルドレンだけではなく、家族がみんな道端で寝ている姿が普通の光景。

子供は"Foooooood"っとレストランや、モールから出てきた人に食べ物をせびってくる。

外国人だけではなく、誰に対しても同じ様にお恵みを求めている。

 

私はレストランなどで食べきれなかったら持ち帰りにして、このストチルにあげている。

貰ったら親にばれないようにその場ですぐ食べている子供もいれば、すかさず親がきて子供の貰ったご飯を子供から奪いとる親もいたりして。。。

 

これが現実。

 

自分達で稼げないから、人から恵んでもらうしかない。

よくぼったくりもあるんだけれども、そうするしかなくちゃ稼げない現状、私たち日本人は裕福だ、普通にアルバイトでも十分に食べていけるだけ稼げる。

だから、私はぼったくられても、人助けだと思ってぼったくられている。

外国人がよく値段の交渉とかで、値切る姿を見るけど、もっぱら、私は値切る事をやめた。

これで一家族救えると思ったら、100円200円なんて、安いものだと思える。