sexandtheyokohamacityの徒然草

冒険し続ける人生を生きたい私の壮大でちっぽけな日常

介助犬の驚き行動

介助犬ってあまり馴染みが無い。

目の見えない方の側で誘導する犬!という認識でいたけど、実際どうやって?

 

今日バイクで出掛けた時、信号待ちをしていた時の出来事だ。

 

赤信号で、車は勿論止まる。

前には横断歩道があり、介助犬を連れたおじさんがてくてく歩いてきた。

横断歩道の前は黄色いブツブツの線があるから、そこで犬とおじさんが止まる。

 

あれ?歩行者は青信号だけどな、、、進まないな。

信号が赤なのか青なのか、犬は分からないんだ!とりあえず、横断歩道前で止まるのね!と驚いた。

でも、青なのにどうやって渡るのだろうとじっと見ていた。

すると、後ろから歩行者が来た。

勿論、信号が青だから渡る。

それを見た犬が、なんとおじさんを引いて渡りだした。

そうゆう事か!!!!

他の歩行者が渡るかどうかを犬は認識して渡るんだ!

 

32歳にして初めて知った事実。

ほぇ~、賢いなぁ。