sexandtheyokohamacityの徒然草

冒険し続ける人生を生きたい私の壮大でちっぽけな日常

車椅子の父の為にスロープ作成


f:id:sexandtheyokohamacity:20171115033503j:image

f:id:sexandtheyokohamacity:20171115033456j:image

私、木工なんて中学の図工クラス以来です。

父は脳卒中後の後遺症で半身麻痺。

車椅子生活でほとんど家は出れません。

横浜坂多すぎだし、バリアフリーとは程遠いので。。。

 

毎日デイサービスやリハビリでなんとなくは出かける所はあるのですが、介護タクシーがお迎えに来てくれて外出出来ている状態です。

 

たまに私もレンタカーして連れ出したりするのですが、それもなかなかの重労働でwww

 

私の家はマンションで、出入りするところに段差があります。

その段差を車椅子で乗り上げるのは至難の業。毎度毎度、腰がおれそうになるくらい力を要し、とにかく大変。

父がちょいデブ。ってのもあるのですがねw

 

そんな父の為、というか自分たちの為にスロープを作成しました。

木材やらゴム板やらを近くのホームセンターへ買い出しに。

釘?ネジ?どれを使えばいいのやら。。。

そんなレベルの私と母で、試行錯誤しながら無事作成しました手作りスロープ!

 

これで怪我したら父も本望だと(笑)

 

なかなか見た目はイイ出来です!!

 

これで介護の重労働が緩和されれば御の字ですね~